俳優が綴る映画・演劇・芸能界にまつわるブログ

WOLF OF ACTOR'S BLOG

アルバイト エンターテインメント 俳優 映画

バンド活動から役者の道へ

更新日:

そんなわけで大学に入学した僕。しかし、全く持ってキャンパスライフを満喫することなどなく、学校ではずーと本を読んでました。授業も出てましたよ、当たり前だけど。とにかく小説たくさん読んでいたのが、後々役者やる時に役立った面もあったと思います。その頃の僕の周りに対する感情といえば、チャラチャラしやがって何がそんなに楽しいんだこいつらは・・・そんな目で大学の人達を見てました。ほんと若気の至りで恥ずかしや。感謝すべきなのはそんな僕を構ってくれた友達がいたこと。決して多くはないけどほんとにありがたかったと後になってつくづく思いました。イカついパンクファッションしてた僕、話してくれてた同じクラスの女の子は他の友達からよく喋れるね怖くない?なんて言われていたそうです。それでも仲良くしてくれて本当にありがとう。何年も経った後にも何人かで僕の舞台観に来てくれたり。いろいろ思い出すと、僕は何も返せてないなぁなんてなんだか悲しくなります。今は色んな人と話をしたいと思う人間になってるなんて、大学の友達は想像もできないだろうなぁ。

そんな中で僕には変わらずつるんでいた高校時代の友達がいました。サッカー部だった友達とバンドをやってる友達。次第にバンドをやっている友達と過ごす時間が増えていました。そんな環境にいたから必然と言えば必然ですが、僕はその友達たちが組んでいたバンドに加入することになったのです。ドラムが空いていたのでドラム。たしかそんな感じでドラムを始めた気がします。記憶があまりない・・・。初ライブの記憶もない・・・なんでだ(笑)

週2回はスタジオでバンド練、昼間は学校、深夜はコンビニのアルバイト。そんな日々を過ごしていました。なんでか漠然とした記憶しかないけど、楽しかったっていう思い出はすごいあります。ライブも新宿や大宮や高円寺とかで月2回やってて。オリジナル曲をもちろんやってたけど、コピー曲やる時はブランキ―とかセックスピストルズとかクラッシュとかブルーハーツとかセクトとかゼリーとか。ラジオ番組呼ばれたりそれなりのイベント出たり大きくはないけどレーベルから声かかったり、自主CDも出してたり、ちゃんとしたレコーディングもしてましからね!色んなバンドの人とも知り合いになって。今思えばパンクバンドだったので自分たちも周りもホントにパンクでした(笑)オシャレとかじゃないホントのモヒカンもいっぱいいたし、喧嘩っ早いのも多かったし、タトゥーとかも周りは入れちゃってたし。僕も当時はタトゥー入れたいなって思ってました、好きなバンドもみんな入れてたし。ここで入れなかったのが後々役者をやる上で本当に助かりましたね。よく思いとどまった当時の俺と褒めてあげたいです。

でも本当にお金なかったですねぇこの時期。スタジオ代もかかるし、ライブも清算ってものがあってお客が入らなければ自腹ですからね。でも楽しかった。いっぱい笑ってたのだけは確か。でもねぇ、やっぱり役者の夢って変わらず持ってたんですよね。今思えば両方やればいいじゃんって思うけれど、当時の僕はなぜだかどっちかを選ばなければいけない、そんな考えしかなかったんですよね。

やっぱり役者を目指したい。そう決心しました。その時には僕より先にギターが入れ替わってたかな。新しいギターも僕を買ってくれてましたが、みんなプロ志向だっただけに中途半端な思いでは続けられない。

抜けることをバンドメンバーに伝えました。やりながらでいいじゃないか、確かそう言われたと思います。今ならバランス取りながらできると思います。スケジュール調整するの大変そうだけど。しかし当時の僕はどうしてもそういう考えになれなかった。そうして僕はバンドから脱退し、音楽の世界から出ていきました。メンバーは背中を押してくれました。ここでも、僕は本当に人に恵まれていたのです。

こうやって書いてると、とてつもなくあの頃のメンバーに会いたくなる。もうどれくらい会ってないんだろう。役者として少しは目にする機会を得ていた僕に気付いてくれていただろうか。とにかく、みんな元気でいてほしい。沢山笑っててほしい。心からそう思う。

この時僕はまだ大学生。役者を目指す、そう決めたもののあまりに無知な僕。とにかくまずは何か関係のあることをしなくては。そう決めた僕は、ぴあという今は出版はされていない週刊誌(映画館の上映スケジュールが載ってる週刊誌。表紙がその時に旬な人の似顔絵だった)を手に取り、上から電話を掛けていったのです。どこに?都内の映画館に。働きたいんですが・・・と。

次回に続く・・・。

ガンダムバナー

-アルバイト, エンターテインメント, 俳優, 映画

Copyright© WOLF OF ACTOR'S BLOG , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.